Case Study
事例を知る
これまでの活用実績
小売業でのForecastFlowの活用実績
優良顧客の育成
・離反防止 顧客ランク予測(行動変容を予測)
店内販促の対象商品作成
・クーポン効果予測
新規顧客管理
・定着予測(X日以内に再来訪?)
・LTV予測(生涯購入金額)
新商品購入者リピート分析
・リピート顧客の予測
・リピートタイミングの予測
価格分析
・値引きに反応する顧客の予測
チラシ配布の対象地域選定
・広告効果測定
DM対象者のリスト作成
・開封予測(開封あり・なし)
・CV予測
店舗間比較分析
・顧客の施策に対する反応比較
・重要特徴量の比較
小売業以外の活用実績
アンケート調査の効率化
ユーザのテーストを調査する設問群に対し、実際のコンバージョンから設問の有用性を測定(無駄な設問を排除)
アンケート調査からパーソナルレコメンド
ユーザの背景と好みを調査したアンケートの関係性を学習、新規のユーザへ背景をヒアリングし好みを自動推論
ダイレクトセールス・EC・Webサービス・継続課金
重要顧客セグメントの特定 新規ユーザの定着 ロイヤルカスタマーの育成 会員行動に基づくアプリ改善
売上予測
ブライダル事業のような複雑な季節性(季節・月・曜日・六曜・祝日)を持つ商品の売上金額を予測
IoTセンサーデータ
センサーで蓄積した時系列の形状パータンや個体の特性データから特定イベントの検知 ・工場での生産機器の故障 ・畜産での発情・分娩
画像診断
印刷業界で入稿画像に対する検版業務の自動化
- 入稿画像データから特徴量へと変換し、エラーを検知する予測モデルを作成(Forecast Flowへ直接画像データを取り込まず、画像データから特徴量データをルールベースで生成。正解データ少ない場合、Deep Learningより有用な場合があります)
- 予測モデルをデプロイし、エラー画像の自動検知