ForecastFLow
  1. HOME
  2. 事例
  3. これまでの活用実績

Case Study

事例を知る

これまでの活用実績

小売業でのForecastFlowの活用実績

優良顧客の育成
・離反防止 顧客ランク予測(行動変容を予測)

店内販促の対象商品作成
・クーポン効果予測

新規顧客管理
・定着予測(X日以内に再来訪?)
・LTV予測(生涯購入金額)

新商品購入者リピート分析
・リピート顧客の予測
・リピートタイミングの予測

価格分析
・値引きに反応する顧客の予測

チラシ配布の対象地域選定
・広告効果測定

DM対象者のリスト作成
・開封予測(開封あり・なし)
・CV予測

店舗間比較分析
・顧客の施策に対する反応比較
・重要特徴量の比較

小売業以外の活用実績

アンケート調査の効率化

ユーザのテーストを調査する設問群に対し、実際のコンバージョンから設問の有用性を測定(無駄な設問を排除)

アンケート調査からパーソナルレコメンド

ユーザの背景と好みを調査したアンケートの関係性を学習、新規のユーザへ背景をヒアリングし好みを自動推論

ダイレクトセールス・EC・Webサービス・継続課金

重要顧客セグメントの特定 新規ユーザの定着 ロイヤルカスタマーの育成 会員行動に基づくアプリ改善

売上予測

ブライダル事業のような複雑な季節性(季節・月・曜日・六曜・祝日)を持つ商品の売上金額を予測

IoTセンサーデータ

センサーで蓄積した時系列の形状パータンや個体の特性データから特定イベントの検知 ・工場での生産機器の故障 ・畜産での発情・分娩

画像診断

印刷業界で入稿画像に対する検版業務の自動化

  • 入稿画像データから特徴量へと変換し、エラーを検知する予測モデルを作成(Forecast Flowへ直接画像データを取り込まず、画像データから特徴量データをルールベースで生成。正解データ少ない場合、Deep Learningより有用な場合があります)
  • 予測モデルをデプロイし、エラー画像の自動検知