ForecastFLow
  1. HOME
  2. 【イベントレポート】アミューズ社ご登壇 4社合同ウェビナー「エンタメ業界での先進DX事例紹介」を開催しました!

イベントレポート

【イベントレポート】アミューズ社ご登壇 4社合同ウェビナー「エンタメ業界での先進DX事例紹介」を開催しました!

概要

2022年3月16日、GRI主催のオンラインセミナー「エンタメ業界での先進DX事例紹介」を開催いたしました。
IT技術やSNSの発展、そして社会環境の変化を背景に、エンターテインメント業界は急速に変化への対応を求められています。今回は、エンタメ業界のリーディング企業であるアミューズ社、さらにアミューズ社のDX推進で採用されたBIツールのTableau社と、データクラウドのSnowflake社よりゲストをお迎えし、DXを成功させるポイントをお話しいただきました。
エンタメ業界でDX推進の参考事例を知りたい方だけでなく、エンタメ業界で活躍したいデータサイエンティスト、データエンジニア、ビジネスアナリストの方にも参考になる内容となっております。
当日ご参加できなかった方や、エンタメ業界でのDXにご関心のある方のお役に立てれば幸いです。

 

イベント情報

スピーカー

株式会社アミューズ
藤井達也 氏

Tableau, A Salesforce Company
株式会社セールスフォース・ドットコム
コーポレート営業本部 第一営業部 部長
杉井 健人 氏

Snowflake株式会社
シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト
KT 氏

株式会社GRI
取締役
古幡 征史

 

イベント内容

【section 1】キーノート

アミューズ社の藤井様より、アミューズ社にて取り組んでいるDX導入のステップ、体制、会議体、基盤構成をお話しいただきました。また、DXを推進していく中での重要な気付きについてもご共有いただきました。

【section 2】パネルディスカッション

アミューズ社の事例紹介を受け、データドリブン文化の醸成に情熱を持つ4つの視点(エンタメ業界内部、BIツールベンダー、クラウドデータプラットフォーマ―、及びデータサイエンス企業からの視点)で、成功の秘訣について意見を交わしました。

【section 3】事例紹介

エンタメ業界を含めた数多くのDX提案をしているGRIより、DX戦略を提案する際、どのようなことを考えているか、その頭の中を共有いたしました。

 

まとめ

参加者への事前アンケートでは、DXをどうやって進めていけば良いのかといった質問が多数寄せられており、関心の高さが伺えたセミナーとなりました。また、今回はエンタメ業界という特殊性の高い業界でのDX推進に関する内容となりましたが、基盤構築や組織の体制作り、そしてDX推進に関して、他業界との共通点も押さえつつ、重要なポイントの共有をいたしました。各セクションごとの詳細な内容につきましては、アーカイブ動画よりご覧いただければ幸いです。